転職の失敗の原因は何だったのか?転職サイトってどうなの?

転職の失敗の原因は何だったのか?

今更ながら振り返って考えてみると・・・就職方法が違ってます!

 

初めて務めた施設は、専門学校に就職先の斡旋で紹介されていた施設でありましたが・・・

その後は、再就職にあたりハローワークに出ていた分を求人部門担当者との話だけで、とんとん拍子に面接が決まり採用になった事業所ばかりです・・・

 

大手の施設であれば採用試験も一般試験だけでなく適性検査などをした上で配属先が決まるものですが・・・そういったものは一切なく現場に配属されていました!

 

今までの失敗した経験から・・・ハローワークに出ている求人情報のみを当てにせず、転職サイトの担当者と話をしながら自分に合う職場を探す方が、失敗が少ないのかもしれません!

実際に経験した労働基準法違反の職場1~4

実際に経験した労働基準法違反!
実際に体験した労働基準法違反について記事にしてます・・・どうやって解決にむけて動いたのか等・・・
実際に経験した労働基準法違反!2
新たな職場での労働基準法違反について記事にしてます・・・
実際に経験した入社条件と違う職場
実際に体験した入社条件と違う職場について書いてます
実際に体験した最悪な職場・・・
実際に体験した最悪な職場について記事にしてます。処遇改善加算は貰えてますか?

退職代行サービスって・・・

意外にも退職するとなると・・・人手不足もあり・・・すんなり受け入れてくれる所は少なかったです

退職にあたり引き留めが、人手不足からかありました・・・私のようにひきとめられないよう退職サービスのバーナーを貼っておきますので、次の職場が決まっているのに辞めれなくて困ってる方は活用してみると良いかもしれません・・・

 

実際に転職サイトって、どうなの?

最近はテレビのCMでも、よく目にする転職サイト・・・割と全国的に知られているのはインディードでは無いでしょうか?

ただ福祉業界は・・・一般職と違うので、条件だけでマッチしたものを紹介されるよりは担当者がいて相談できる方が良いと私は思います。

条件だけのマッチングだとハローワークでパソコンから検索するのと変わらないですからね~

カイゴジョブ

いくつかあるものの中、気になっていたのが下のバーナーのサイトです!

カイゴジョブは勤務先にも、よくFAXで求人紹介の案内が届いている事業所でした!

そこで色々と調べてみると見えてきたものがありました!

カイゴジョブの特徴

カイゴジョブは全国の求人を取り扱っており、大きな規模の介護転職サイトでサイト内のコラムも充実しており、資格や職種の解説だけでなく・・・施設対応の特徴や法人格での違いなどを介護業界での就職が初心者の人にも、わかりやすく詳しく説明されています。

自分の将来設計と照らし合わせながら就職先を、じっくりと考えることができるのが嬉しい特徴です!

また後に管理職に就きたい人にむけてのハイクラス求人紹介サービス無料で別途登録ができます!

  1. 会員数は50万人を超え、国内最大級の介護求人検索サイト!
  2. 東証一部上場の安心企業が運営
  3. 中小事業所の経営支援サービスも行っており、そこから来る他のサイトにはない案件もあります!

カイゴジョブの口コミや評判は?

カイゴジョブの良い口コミ

お仕事が豊富です!

当時、介護支援専門員職を目指していましたが、たくさんお仕事がありました。また大手の会社のお仕事も多く魅力に感じられました。選べる職種も豊富で、希望のケアマネ職以外でも選択肢を広げる検討もしやすかったです。
とくに社会福祉士や精神保健福祉士の求人もあり、他の介護系求人に比べると多かったように思います。webで応募できるのも強みで、ハローワークや福祉人材センターでの求職のような煩わしさは全く感じませんでした。

 

満足いく転職ができました!

転職するにあたり複数のサイトに登録しましたが、カイゴジョブに最後までお世話になりました。その理由としては、とにかく求人数が多い事が挙げられると思います。自分に合った職場を探そうと思ったときに候補が多くないと選ぶことが出来ません。また、職場の写真などが多く掲載されており職場の雰囲気をつかみやすかった事もカイゴジョブを利用し続けたポイントだったと思います。転職活動にはすごく大変ですので少しでも負担が軽くなればと利用しましたが、想定通りの結果で大満足です。

カイゴジョブの悪い口コミ

いい加減でした

ある施設が気になって求人応募しやり取りを始めましたが、いざ提供された求人の中には気になっていた施設はなく、問い合わせても「あーそうですね、そこもまたご紹介しますね」ばかりではぐらかされた。「何日の何時にお電話します」と言っていてメールでも「明日の何時にお電話しますね!」と念押ししてきたにも関わらず、当日電話してきたのは約束の時間の3時間後。当然こちらも都合があり出られず。そしてそれ以降音沙汰無し。信用なりません。

過去に登録したのを後悔

過去、転職するにあたり、登録したのですが
話をしても親身ではなく、求人数は割と持っていますが、すぐ退職者が出るような労働環境の劣悪な施設ばかり、ゴリ押しで勧めてくるため
「そこには勤務したくないです」と返答したら
「じゃあ何処なら勤務できるんですか?」
とエージェントからキレられ
二度と話もしたくないと思いました

エージェントがハズレでした

求人はあります。
エージェントからも話が何件かいただきました。

私の担当のエージェントが大外れでした。
何件か頂いた求人は1件のみざっくりした面接日だけが決まり後は連絡が二週間近く来ず。
面接前日になってようやく電話がきました(こちらのミスで相手の電話番号紛失、会社経由で連絡。メール・ライン全部無視)
内容は向こうの都合で面接キャンセル。
私の対応も悪かったのではと思い、再度面接の日程を組んでもらっていますが連絡は二週間なし。
引っ越しのため日程が限られており、難しいのでは…ならば教えてほしいとこちらから連絡すると調整中とのことですが連絡が来るのか現在も不安です。

なんでもかんでは大丈夫ですと言うのですが、うまくいっていないと全く連絡を入れてこないエージェントに当たりました。

口コミについてはみん評というサイトから引用してます

実際にカイゴジョブ使ってみて・・・

私の場合は・・・まずNGな環境の職場として親族経営や、過去に勤めた労働基準法違反の会社をエージェントと呼ばれるスタッフに相談しながら紹介していただきました!

特に大事なのは勤めていたブラックな職場や事業所名では無く、法人名をあげることで関連施設を外す事ができます。

あとは自分が勤めたい職場のイメージをエージェントに伝える事ができるのが鍵なのかな~と思いました・・・

結果として・・・管理職から離れ給料は下がりましたが・・・現在は小規模のデイサービスに勤務しております。

今までと違って1日の定員数が10名と少なくスタッフも少ない分、大変なところはありますが・・・時間に追われた関りでなく、利用者に合わせて関わる事ができるようになり・・・福祉って嫌だな~という気持ちが無くなりました・・・

あとは、このブログを訪れた皆さんの行動次第かもしれませんね!

コメント